お客様の声

おすすめ商品

露真珠ゴマージュ

12,000円(税抜)

高い潤いを保ちながら、不要な角質をやさしく落とします。黒ずむ前に、簡単なケアで、透明感のある肌を目指しましょう。

商品一覧

露真珠コスメ 美容コラム

老化を防いで若々しく!中高年にオススメの運動法とは

年を重ねるにつれ、運動不足による体の不調を感じるという人は少なくありません。
疲れが取れなかったり、太りやすさを感じていたり、
体のいろいろな部分に痛みや重みを感じたりするという人も多いでしょう。
運動不足は肥満や生活習慣病、そして体の老化を招きます。
老化を防止して若々しく過ごすために、毎日の生活に軽い運動を取り入れましょう。
まずは、筋力トレーニングやウォーキングなどの運動を気軽に始めてみるのがよいでしょう。
定期的に時間が取れる場合は、ジムやプールなどに通うのも良いですね。

今回は、中高年の方にオススメの運動法をご紹介します。


中高年にオススメの運動法

習慣にしたい! 中高年にオススメの運動法

1.筋トレ

筋力や脚力は、20代を境にして次第に老化していきます。
体の疲れやすさや筋肉痛を感じる人や長時間歩くことがつらいと感じる人は、筋トレを取り入れてみましょう。

あまり難しく考えず、腹筋や階段の昇り降りなど簡単なことから始めるのが良いですね。

足を少し開いて立ち、5秒かけて膝を曲げ、また5秒かけて元に戻すスクワットの運動も足腰強化に役立ちます。

ダンベルの上げ下ろしは毎日続けることで肩こりや首のこりを改善することができますよ。

筋肉が震えるようなゆっくりとした動きで筋トレをすると、より効率的に筋力をアップさせることができます。

 

2.ウォーキング

ウォーキングは脂肪を効率的に燃やすことができる有酸素運動です。
ウォーキングを続けるとダイエット効果が期待できるだけでなく、
血流が良くなり血糖値が下がるといううれしい効果もあります。

また、骨にゆるやかに刺激がかかるので体が丈夫になり、身体機能も向上します。

肘を曲げて大きく振り、少し歩幅を大きくして、足の裏をしっかりと使うようなイメージで歩きましょう。
ウォーキングに万歩計を取り入れて、モチベーションを維持するのもオススメです。

 

3.水泳

全身を使う運動である水泳は、体を鍛えて老化を防ぐのに最適です。

水泳のときのバタ足は、歩く動きや走る動きよりも足を早く動かす必要があります。
そのため、脳が活性化して運動能力が上がり、老化を防止することができるのです。

最近は初心者向けの水泳教室などを実施しているスポーツクラブが増えていますので、
水泳を積極的に行なうとよいでしょう。

また、体力にあまり自信がない人は、水中ウォーキングを取り入れるのがよいですね。
足腰の痛みがある人やリハビリの必要がある人にとっても、水中での運動は負担が少ないのでオススメです。

水泳

 

運動には体力回復や健康維持のほか、集中力の向上や生活の充実など、たくさんのメリットがあります。

大切なのは、ときどき強めの運動をするのではなく、軽い運動を毎日続けることです。
運動を習慣づけて、老いに負けない強い体を作りたいものですね。

シミ、シワなどの年齢肌が気になり始めたら、肌再生化粧品「露真珠コスメ」シリーズ まずはトライアルセットから

初回限定キャンペーン開催中!

ページの先頭へ戻る