お客様の声

おすすめ商品

露真珠ゴマージュ

12,000円(税抜)

高い潤いを保ちながら、不要な角質をやさしく落とします。黒ずむ前に、簡単なケアで、透明感のある肌を目指しましょう。

商品一覧

露真珠コスメ 美容コラム

冬は要注意!顔の皮がむける原因と対策スキンケア

冬に急増する「顔の皮むけ」。
鼻の頭やおでこ、口元など場所を選ばず皮がむけてしまい、
メイクがしにくくなったり、気になって気分まで落ち込んでしまったり……。

なぜ冬は顔の皮がむけやすくなってしまうのでしょうか?
その原因と、適切なスキンケア方法についてご紹介します!

顔の皮がむける原因

 顔の皮がむける原因

ポロポロとむけてしまう困った顔の皮の正体は、「角質」です。

通常であれば角質同士はくっつき合っているため、自然にはがれることはありません。

しかし、肌のターンオーバーが乱れていると角質の状態が不安定になり、
バラバラになってはがれてしまうのです。

このターンオーバーを乱す原因は、
主に肌の乾燥やアレルギー、皮膚炎、日焼け、ストレス、睡眠不足などです。

特に乾燥は大きな原因。角質層の水分が奪われて、皮むけが起きやすくなるのです。

冬は1年のうちで最も乾燥が激しい季節です。顔の皮むけに悩む人が増えるのも無理はありませんね。

 

乾燥による皮むけ対策スキンケア

乾燥による皮むけ対策スキンケア

■メイクは控える

皮むけが起きている時は、肌の回復力が弱まっています。
そんな時にメイクやクレンジングをしてしまうと、さらに肌に刺激を与えて皮むけが悪化してしまいます。

できるだけメイクは控えて、皮むけが収まるのを待ちましょう。

 

■ぬるま湯洗顔をする

乾燥による皮むけの場合、洗顔料で顔を洗うと刺激を感じたり、より一層乾燥してしまう恐れがあります。

いったん洗顔料での洗顔を中止して、ぬるま湯だけで顔をすすぐようにしましょう。

症状が落ち着いてきたら、朝はぬるま湯のみ、夜は洗顔料を使うことをおすすめします。

なお、皮膚炎の場合は皮膚科医に相談して、肌質に合った洗顔を行いましょう。

 

■高保湿美容液を使う

皮むけの原因である乾燥を防ぐためには、保湿を重視したスキンケアをすることが大切です。

そこでおすすめなのが、化粧品の中でも特に保湿力が優れている「高保湿美容液」でのケアです。
弱くなっている肌にも刺激が少なく、浸透率も高いので
ベタつくことなく肌にうるおいを与えることができますよ。

その後は肌の状態に合わせて、乳液やクリームでフタをしてあげましょう。

 

■生活習慣の改善

栄養や睡眠が不足していると、肌の回復が遅くなります。
ビタミン類やたんぱく質をしっかりと補給し、できるだけ早めに寝て、体の内側から改善を目指しましょう。

体が健康になれば、自然と肌も元気を取り戻しますよ。

 

■紫外線対策も忘れずに

皮むけが起きている肌は、いつも以上に紫外線のダメージを受けやすい状態になっています。
炎症やシミ、シワなどを防ぐために、紫外線対策を忘れないようにしてください。

しかし、弱った肌には日焼け止めさえも負担となってしまいます。
日傘や帽子、マスクなどでブロックするのがいいでしょう。

シミ、シワなどの年齢肌が気になり始めたら、肌再生化粧品「露真珠コスメ」シリーズ まずはトライアルセットから

初回限定キャンペーン開催中!

ページの先頭へ戻る